ロマンス小説って面白い!


大好きなHQやロマンス小説の感想を主に書いていきます~☆

2012/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/01

  



サブリナ・ジェフリーズ*お気に召さない求婚

25416903_1.jpg

すみません、このブログ初のことですがまだ未読の作品について

書こうとしています・・・。

と言うのも今日、この本を買ってきたんですがいつもの習慣で

あとがきから読んでいたら、そこで翻訳者が書かれていていることを読んで

目が点になってしまったので・・・。

それは、この本の献辞に作家さんが書いている「エイボン・レディ」

を化粧品のエイボンの販売員のことだと書いてるんですよねーーー。

これをそのままスルーして通したMIRA文庫の編集部も何だか

なぁ~~と思いましたが、数年前にHQのパーティーで編集部の人と

会った印象でも、ロマンス小説が好きだからHQ社で編集をしいるって

感じではなかったので、こういうこともありなんだろうな・・・と

思いました。

ロマンス好きな人達にはすぐにピンとくると思いますが

エイボンとはアメリカではロマンス小説の老舗の出版社のことです。

エイボン・レディとはエイボン社の編集部の女性達のことですよね。

この作品自体も2000年にエイボン社より出版されています。

翻訳者さんが読んだ原書は多分、この後に他の出版社から出た

ものを読んだのではないかと思いますが

それくらいは知っておいてくれよ・・・と思いました。

このあとがきを読んだら、作者のサブリナ・ジェフリーズは本当に

驚かれると思いますねーーー。

まるでこれでは、化粧品を買っている最中にテンパってる口うるさい

おばさんみたいなイメージに作家さんがなってしまいますよね。

その後の文ですぐに個人の編集者の名前をあげていることからも

普通、化粧品販売員のことをいきなり書くのは変だと思う感覚

ってないんでしょうかね・・・。

本当に翻訳っていうものは怖いと思いました。

こんなふうに翻訳者が勝手に解釈したものって多分(絶対)

数限りなくありそうですねーーー。

何だかこんな方の訳した本を読む気になれないんですよね~~。

せっかく買ってきたんですけれど。。。。


ジュディス・ジェイムズ*折れた翼

25383013_1.jpg

この作品は発売された時は全くのノーマークだったんですが、

ちょっと前にネットの書評を読んで、興味を持っていたので

読んでみました。

でも実はヒーローが男娼って設定だと、何だか展開が予想されて、

その通りの物語だったら、すごくガッカリだなぁ~~なんてことも

ちょっと頭をかすめていたんですよね。

ヒーローの魂の救済物語というのは、あらすじからもあきらかなんですが、

どんなヒーロー像でそれに関わるヒロインがどんな女性として描かれているか

ということが、予想している通りだろうか・・・どうだろうか・・・と

思いながら読みました。


あとがきで翻訳者の方が、アメリカでの読者の感想を書かれていますが

私も同じことを感じました!

「読み終わったあともずっと余韻の残る」作品でした。

危惧していた、最近のロマンスによくある(顕著な例はアナ・キャンベル作品ですが)

男女の性がまるで逆転してしまったかのような人物像でなかったことが

まずはよかったです(笑)。


この物語のヒーローとヒロインの描かれ方は、男女逆転とかではなくて

人間同士としての魂の結び付きを描いていたなぁ~と思います。

ヒーローは繊細で少年ぽさを感じさせる美青年なんですが、その純粋さと傷つき

やすさや、そんなヒーローがヒロインに惹かれていく様子、2人が恋人同士と

なっていく様子など、読んでいていつの間にか引き込まれていました。

この作品を読んでいて、色々なシーンが映像で見るかのように頭の中に

浮かんできたんですが、特に好きなのがラストで2人がヒーローの部屋で

ピアノとフィドルを演奏しているシーンですね~~。

読み終わって、「また読みたいなぁ~」とじんわりと感じさせて

くれる作品でした。


最後に、この作品を翻訳されている方がリズ・カーライルの「愛に

ふれた侯爵」と同じ翻訳家さんだったと知って、ロマンス読者が

知りたいことをあとがきで書いてくれる方だなぁ~と改めて

思いました!中には自分の知識をひけらかすようなあとがきだけを

書く方もいますが・・・。

この翻訳家さんって好きだなぁ~なんてことを再発見した作品

でもありました(笑)


プロフィール

rosarina

Author:rosarina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

