ロマンス小説って面白い!


大好きなHQやロマンス小説の感想を主に書いていきます~☆

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

スポンサーサイト


ハーレクインクラブとHQ作品の表紙

ブログの更新が全くできないまま、久々に今回書いてみようと思ったことも、
作品の感想ではないので、もし更新を待ってくれている方がいるとしたら、
申し訳ないなぁ~と思いつつ、今回はこのことについて・・・。

ハーレクインクラブにまだ入会しているので、ニュースは送られてきているん
ですが、パーティーがあるとの告知があり、9年まえくらいに一度だけ
行ったことはあるんですが、今回、その時に友人になった方から行きませんか?
との連絡があったので、その方にも1年以上会っていないこともあり、
ティーパーティーに参加しようかなぁ~と思っています。

で、その場で編集さんに質問できるコーナーが今もあるとすれば、
何をするか?と2人で電話で話をしていたんですが、私はここ最近
ずーーーと気になっているHQ作品の表紙の使い廻し
について是非、どういう理由でこんなに使い回し表紙が多くなったのか
聞きたいかも・・・と半ば冗談半分で話をしていたんですよねー。

が、今日6月のニュースが手元に届いて、7月発売のHSの3作中2作が
また使い廻し表紙なうえに、アン・ヘリスの作品の表紙なんて、
この前新作で表紙として使われたばかりのも・・・・。
これには、本当に唖然・・・・としました。
アメリカの原書でも時々使い廻しの表紙はありますが、
こんなに頻繁にはないし、これまでの
日本版のHSでは、翻訳された原書の表紙を無視して(笑)、日本独自に
アメリカの他の原書の表紙から違う絵柄を選んでまで、一冊一冊別の表紙で
出していたのに・・・。
一作品につき、表紙の絵柄も一作品にする・・・という当たり前(と私は思うんですが)の
ことがここ2年ぐらいから、日本のHSや他のシリーズでも、全く無視されるように
なってしまって、今ではこの前に出した表紙の絵柄を使い廻すのも
平気のようでーーーー。

この使い廻しの頻度の多さを見る度に、私のHQ作品に対する購買意欲も比例して
減退していっていますー。
自分の意識の中で、こんな適当に作られた本なら古本で買って十分だーーーと
思ってしまうんですよねー。まぁ、それでなくてもHSは一冊900円するので、
それまではHSはすべてコンプリしよう~と思っていた自分の意識が変わって、
いらないお金を使わずにすむようになった・・・という利点はあるんですが
(一応、皮肉で言っているつもりです(笑))。
大袈裟かもしれないですが、やはり作る側が適当に作るようになった商品というものは、
買う側にも無意識にそれが伝わってくるもので、いつの間にかその商品を手に取ることが
なくなっていってしまう・・・ということになると思うですよねー。

まぁ、私もこれだけまだHQに対して書こうと思ったということは、自分でもまだこのHQ社に
対して何かしら期待はしているんだなぁ~とも我ながら思ったんですが、パーティーでこの
ことをやはり聞きたくなってしまいましたねーー。
スポンサーサイト
COMMENT
最近は表紙のことが気にならなくなりました。まぁ探すのがらくになったくらい。 それより気になるのは、文庫の文字が大きくなって読みやすくなったのはいいんですが、その分ページが増えてイコール金額が高い! 文庫はまだしも、HQが紙質が悪いうえに、割高だと感じているのは、わたしだけぇ~ HQは昔からなんだけど、他社の文庫と比べるのは・・・ HQの茶話会もインターネットの個々のブログのほうが本音が聞けていいかも・・ 会費もただでHPで見られるのにと思いつつ、無駄に払ってるような・・
こんにちは。mimiさん
HQ社はロマンス小説の老舗とも言えるので、昔の愛着がある者にとってはこれからも頑張って欲しいとも思うんですが、最近の傾向をみる度に、利益追求だけに走ってるよなぁ~と思いますね~。私自身は好きな2-3人の作家作品以外は新作を買うことがなくなってしまいました~。
こんにちは
こちらにコメントさせていただくのは初めてですが、拙ブログではコメントありがとうございました>遅すぎますが・・・
新刊読むのが遅くて、コメントのタイミングを逃しておりました。
ロマンス小説の文庫の表紙写真のダブリっぷりがあちこちで問題にされていますが、ヒストリカルもそうだったんですね。HQてただでさえ割高感があるのに、そんな手抜きは嫌だ~。是非ともHQさんに直接聞いてほしいです。
そしてこちらのブログのファンとしてはコンプリートされているというHQヒストリカルの感想も書いてほしいです>あつかましいわ
最後ですが、リンクを繋げさせていただきました。よろしくお願いします。
ムージョさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます!
今からロマンス小説を読み始めた人にとっては、
それ程違和感がない、表紙の使い廻しかもしれないん
ですが、(何しろ今ではそれが当たり前になっているので・・・)
表紙を見れば内容も伺える程、表紙と
作品がリンクしていた頃を知っているだけに、
最近の適当さには本当にガッカリ------
なんですよね~。それに私自身が結構、表紙に
対する拘りを持っているので余計に・・・・。
友人は、パーティーでは当たり障りのない
質問ばかりなので、あまり突っ込んでする人は
いないかも・・・と釘を刺されて(笑)しまってますー。

HSの感想もまた書きたいなぁ~とは思っているんで
すが、なかなかままならず・・・・。
シリーズ物で唯一今もコンプリしているのは
B・カートランドなので、彼女の作品についても
一度は書いてみようとは思っているんですが・・・・。

最後になりましたが、リンクありがとございますー。
私は更新がなかなか出来ていないですが、
また時間を見つけて更新しようと思いますーー。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://romancebooks.blog50.fc2.com/tb.php/135-cb0092e5

プロフィール

rosarina

Author:rosarina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

