fc2ブログ

ロマンス小説って面白い!


大好きなHQやロマンス小説の感想を主に書いていきます~☆

2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04

スーザン・ウィッグス*あの日の風が恋しくて

20070416134828.jpg


この前ブログを書いてから、ノーラ・ロバーツの扶桑社作品、ダイアナ・パーマー
のヒストリカル、HQのヒストリカルと新刊を買えども、全て未読か最初の数ページ
を読んでは途中やめ状態でした…。
何だか読んでもツマラないし、読み続ける気力がないなぁ~と。

そして、10日発売のライムの新刊と、今回の作品を読んでやっとこの
倦怠状態から脱することができました。
ライムを先に読み終わってすぐに今回の作品を読んだので、まずは
最初にスーザン・ウィッグスの作品から…。

一言、面白かったです。

1ページ1ページをジックリと読ませてもらいました。
やはりこの方のコンテンポラリーは好きですねー。読み終わって
これまでのライムで出た作品をすぐに読み返したくなっています。
こういうロマンスを読むと、ロマンス小説ってやっぱりいいなぁ
~とつくづく(笑)思ってしまいます。

物語はヒロインの気持ちを中心に、2人の出会いから始まって10代での
恋と破局、そして12年後の再会と、丁寧に描かれていきます。
2人が最初に出会うシーンがなんだかとても好きなんですよねー。
ヒーローと母親が夏を過ごすために訪れる別荘、その庭の剪定に来た父親に
一緒について来ていた元気いっぱいの9歳ヒロインが、別荘の窓からお化け
のような白い顔のヒーローの姿をチラリと垣間見るシーンなんですが。
全く環境も外見も違う2人の、幼い魂が触れ合うシーン。

生きていく中での色々な障害、そして些細な誤解が自覚のないまま
いつの間にか大きな壁になってしまう、そんな2人が再会してまた
結ばれるまでが、この方の特徴(?)だと思うんですが、ラスト近く
になるまでハラハラさせながら進んでいきます。
私としてはもう少し早くハッピーエンドにして欲しいと毎回この方の作品を
読んで思うところではありますが…。

読んでいてストーリーは違うけれども思い出したのがダニエル・スティールの「サウンド
レス・ラブ」。身分違いの恋とヒーローの母親の妨害、お互い違う人生を歩んで
いても、心の中で忘れられない存在であり続ける…。

そして2つのストーリーに共通する、夏の海辺。
今回の作品に関しては、この海辺もとっても重要な要素だったと
思います。
夏、そして海辺がとっても好きな私としても好きなシチュエーションである
んですよねー。
西海岸の田舎の海辺に移住したい…(笑)。





スポンサーサイト



COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://romancebooks.blog50.fc2.com/tb.php/81-ed9d5cb9

プロフィール

rosarina

Author:rosarina
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク